よくあるご質問

  1. TOP
  2. よくあるご質問

来館についてのご質問

団体送迎バスはありますか?
小グループのお客様から、貸切バスによる送迎プランまで承っております。詳しくは、お問い合わせください。
駐車場はありますか?
当館前に河川敷の無料駐車場がございます。ただし、週末やGW、お盆、年末年始など、繁忙期には満車になる恐れがございます。その場合は1km離れた駐車場をご案内させていただくこともございますので何卒ご理解下さい。もちろん駐車場までは送迎させていただきますのでご安心下さい。
送迎してもらえますか?
湯原のバス停までお迎えに上がります。雪の際には近隣町村まで迎えに行くことも可能です。また、小グループの方には、観光バス付きプランもございます。ご相談ください。

宿泊についてのご質問

チェックイン、チェックアウトは何時ですか?
通常、チェックイン15:30、チェックアウト10:00です。レイトアウト、アーリーチェックインをご希望の際は、お気軽にご相談ください。
門限は何時までですか?
午前0時が門限となっております。
小さい子供と宿泊したいのですが?
ファミリーでのご利用は大歓迎です。
気兼ねなくご利用ください。 ただし、食事が不要なお子様でも1歳以上のお子さまは施設利用料として2,500円をいただいております。ご了承ください。
一人旅でも利用できますか?
もちろんご利用いただけます。ビジネスでのご利用も歓迎しております。素泊まりや、一泊朝食付きプランもございます。気兼ねなくご利用ください。
ペットと泊まることはできますか?
一部客室でペットと泊まることができます。小動物に限らせていただきます。ただし、食事処への入室はお断りいたしております。また、パブリックスペースではゲージなどに入れていただいております。ペット食は、お持ちいただきますようお願いいたします。予約時にご相談ください。
宿泊なしでも利用できますか?
昼食のみの利用も可能です。前日までにご予約ください。

館内利用についてのご質問

法事や食事会などで利用できますか?
250畳の宴会場をご準備しております。200名規模のものでも対応可能です。昔ながらの座宴式やローテーブルが年配の方にも好評です。また、スクリーンやマイクもご利用いただけます。会議などにもご利用ください。
喫煙スペースはありますか?
各階の階段に1箇所と1階ロビー横およびラウンジ横にてご喫煙いただけます。客室内は禁煙となっております。ご了承ください。
館内に遊戯スペースはありますか?
あいにく卓球台やゲームセンターなどの遊戯スペースは設けておりません。館内ラウンジでのカラオケや、湯原温泉街の散策などでごゆっくりお過ごしください。ジョギングコースや魚釣り場(バス釣り、フライフィッシング)などおすすめもございます。お気軽にお問い合わせください。
トイレの仕様は?
北館全部屋と南館の一部の客室、ロビーにウォッシュレットを設置しています。それ以外の部屋は洋式トイレとなっております。

食事についてのご質問

部屋食は利用できますか?
基本的には、お食事処での食事となりますがご相談にも応じられます。その際には、お一人様2,500円の追加料金をいただいております。
苦手な食材があるのですが?
アレルギーや苦手な食材などある場合はお気軽にご相談ください。できる限り対応させていただきます。また、食事のおいしさはそのままでカロリーを800キロカロリー未満に抑えたダイエットメニューなどもご準備できます。
地元のお酒を愉しみたいのですが?
地元岡山の酒類を準備いたしております。もちろん、全国のお酒もご用意できます。

お風呂についてのご質問

客室風呂は温泉ですか?
申し訳ございません。客室風呂は地下水を利用しております。大浴場と貸切風呂は湯原温泉を源泉より引いております。
貸切風呂(家族風呂)はありますか?
貸切桧風呂がございます。お湯は湯原温泉の源泉から引き込んでおり、利用の都度お湯の張り替えを行っております。当日予約制で40分3,500円となります。お湯を張り替えるのに多少お持ちいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
砂湯にはどのようにして行けばよいですか?
砂湯までは徒歩3分と湯原温泉街で一番近い宿となっております。浴衣でタオルを持って行ってください。女性の方には着タオル(中に水着を着ても大丈夫です。)もご用意しております。また、砂湯には貴重品入れがないため、貴重品類は客室の金庫に保管するかフロントにてお預かりいたします。 なお、砂湯は多くの方が利用されますので、他の方の迷惑にならないよう、ルールを守って静かにお入りください。

その他のご質問

クレジットカードは利用できますか?
VISA、マスター、AMEX、JCB、ダイナース、セゾンカードのほか、デビットカードにも対応しております。
おすすめのお土産はありますか?
地元名産品を集めたお土産コーナーを設けております。ようかん「高瀬舟」や大根の一本漬け、薬草を使用した「深山の香り」などが人気となっております。
近くにコンビニなどはありますか?
宿からお車で5分程度の場所にコンビニがございます。場所はフロントまでお尋ねください。